獲れたて新鮮加工!

トビウオ水揚げ高日本一の安房(あんぼう)港で、
飛魚船の安永丸や沙彩丸・航生丸で獲れた旬の魚を新鮮なうちに加工しています。
おみやげ・贈答品など、お気軽にご相談下さい。
お値段は季節により変動することがございます。
年間を通して旬の魚を塩干やすりみに加工販売しています。

生産〜販売まで一貫して早く・安くお届け!
みんなが安心して食べられるように、防腐剤・安定剤・着色料はもちろん不使用です。



TOPICS 
屋久島発 田舎暮らし通信 に 記事が掲載されています。『すりみ・塩干の店「きさく」からのレシピ』

主な商品

飛魚塩干(えんかん)

塩焼きはもちろん、沸騰したお湯の中でぐらぐら茹でて
アツアツで食べても美味しいです。
塩焼きは、表3裏7で焼くとふっくら美味しく焼けます。

飛魚三枚おろし
薄塩をしてありますので、お酢でしめて海苔巻きの具や、ちらし寿司などに使えます。
フライ、から揚げ、カルパッチョなど何にでも使えてとっても便利!

とびころ
通常のすりみより甘さを控え一口大に丸めていますので、
お鍋やおでん、お吸い物にそのまま使えて便利です。
使い方は簡単!食べる分だけ凍ったまま入れて煮て下さい。
オーブンでコロコロ焼きもグーです。

飛魚つけあげ
沢山揚げて残ったつけあげは、おでんの具にしたり、
野菜と炒めたり、うどんに入れたり使い道色々です。
ビール、焼酎のおつまみに是非!
冷凍庫で保存すると直ぐに使えて便利です。

飛魚すりみの特徴

屋久島近海で獲れた新鮮なトビウオを、
ミンチにして調味料を加えて味付けしてありますので、解凍後すぐに調理できます。
トビウオ100%の風味と味わい、プリプリの食感をお楽しみ下さい。



上手な解凍方法

美味しく召し上がって頂くためには、なんといっても解凍方法です。
下記の要領で上手に解凍して下さい。

自然解凍または、水に20分程漬けて解凍して下さい。
お急ぎの場合は流水につけますと早く解凍できます。

解凍後は出来るだけ早く調理して下さい。
時間が経ちますと鮮度が落ち品質が変わる場合がございます。
保存料は一切使用しておりませんので、保存の際は必ず冷凍にて保存して下さい。



調理方法

解凍したすりみを練り直して、小判型に形を整えます。
低温の油で揚げて下さい。



おいしい食べ方いろいろ

野菜入りつけあげ
  解凍したすりみにニラを入れて揚げます。
  他にも人参やゴボウ、サツマイモなども良く合います。
すりみハンバーグ
  解凍したすりみに炒めた玉ねぎ・茹でて刻んだキャベツや
  人参・ニラをたっぷり入れ、形を整えてフライパンで焼きます。
  ひっくり返したら蓋をして蒸すように焼いて下さい(子供達に大人気!)
トビウオつみれ鍋
  トビウオの切り身や野菜などを入れたお鍋に、解凍したすりみを
  よく揉んでから小さく丸めて入れて下さい。手軽につみれ鍋が楽しめます。
ゆで卵包み揚げ
  ゆで卵に片栗粉をまぶしてから、すりみで包んで揚げて下さい。
  輪切りにしますと太陽を包んだように綺麗です。
  (包む時に空気が入りますと破裂する恐れがありますのでしっかり包みましょう)
包み焼き
  アルミホイルにすりみを包んで、バーベキューの網で焼いても美味しいです。


保存方法
保存は冷凍で、解凍後は出来るだけ早く(1〜2日以内)にお召し上がり下さい。
解凍後の再冷凍は品質が変わりますので避けて下さい。
賞味期限は製造からおよそ半年が目安です。




▲ページTOPへ戻る

inserted by FC2 system